2016年05月22日

マスカット通信・6

前回ブログをアップしてからもう2ヶ月が経とうとしている。
なんてこと!
まめにアップしようと思いつつ…。
ちょっと心を入れ替えて、これからは少しだけ役に立つことを投稿して行こうかと思ったはいいが、
1週間後に一時帰国!
本当は5月初旬に出かけたサラーラという都市のことをアップするつもりでいた。
資料を見ながら写真を載せていかなければならないので、気まぐれにはできない。
ということで、今週中にできればアップする予定。

さて、夏になったオマーン。
マスカットは連日40℃越え。
例年、4月は40℃、5月は50℃と言われているらしく、
実際体感温度は50℃を越える日もあったような気がする。
もっともそんな状態なので外を歩くことはめったになく、車から建物の移動くらい。
陽が陰れば歩けないこともないけれど。
肌を出していると痛いのでなるべく長袖を着用するようにしている。
しかしながら、外へ出ると体の水分からやる気までどんどん蒸発し、
しかも体が軽くなるならまだしも、重い空気をまとっているようで本当につらい。
個人差はあるので一括りにはできない。
この暑いさ中、ゴルフもテニスだってしている人はしてるのだ!
ただただ敬服。
ということで、「サラーラ編」の予告でした。
060.JPG
海辺で水浴びをするラクダ♪







posted by strauss at 02:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

朝の風景

P1030803.JPG
今朝は久しぶりに朝から陽の光。
森の中のグラウンドには大勢の人が集まって、ラジオ体操は壮観!

P1030804.JPG
体操を終えて公園内を歩くのですが、色んなことをしている人たちがいて面白い。
この方たちは紙ヒコーキを飛ばしています。

P1030796.JPG
いつも散歩させているウサギちゃん。飼い主が呼べばちゃんとやってくるんです。お利口さん。

P1030802.JPG
羽化したばかりの蝉。皆さん珍しがって写真を撮っています。

P1030809.JPG
いつも会うこの子はポポちゃん。
犬は品評会くらい沢山の種類と数です。

P1030812.JPG
涼しげな配色の花壇。小学校の周囲にあり、ボランティアの方が世話をしていらっしゃるようです。

体操も何とか続いています。
顔見知りも増えました。
私の年代以上の方がほとんど。
小学生はどこでラジオ体操をしてるんだろう。
目黒不動尊でも体操をやっていると小耳に挟んだので明日はそっちへ行ってみようかな。


posted by strauss at 09:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

陸前高田の物産販売

SN3N0628.jpg今日はちょっと人出は少なめ。
明日は大相撲三役力士含め400名が参列する、お練り大法要が開催されます。
震災で犠牲になられた方の追悼と復興の祈念です。
是非多くの方に来ていただきたいです!
物産の方もよろしくお願いしまーす。
新ワカメ、他海産乾物、バームクーヘンやおかき、ストラップ等々。豊富に用意しています。
私のお手伝いは、来週の木曜と金曜。
お待ちしています♪

posted by strauss at 15:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

桜日和

SN3N0605.jpg岡山後楽園の外苑の桜です。今日はお天気も良く、花見客も出始め、席取りのブルーシートが河川敷に並んでいました。
夜桜で宴会も盛り上がるでしょう♪

posted by strauss at 14:39| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

岡山の桜は満開♪

SN3N0604.jpg冷たい雨と昨日の風にたたられて、東京の桜はすっかり終わった気がしますが、ついさっき着いた岡山。
満開の桜です。
網ノ浜にお墓参りに来ています。

posted by strauss at 11:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

石巻駅

SN3N0596.jpgJR仙石線は全線開通していないので、松島海岸駅から矢本まで代行バスで。
そこから電車に乗り換えて石巻へ。
日和山公園に登り、お昼は石巻焼きそばを食べました。
食堂で津波の話をされてる地元の方がいました。
街を歩いていても、車窓から見た埋もれたレールも、とても2年前のこととは思えません。

posted by strauss at 14:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

松島

SN3N0594.jpg遊覧船からです。
景色なんかそっちのけで皆さん餌付けに余念なく。

posted by strauss at 11:37| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

南三陸から気仙沼

SN3N0583.jpg静かな海です。
今日はお天気がいいので海の色も美しい。
遠く見える建物は取り壊しを待っています。
失われた時間の上に白い雪が降り積もっていました。
お話を伺った地元の方は、ご両親をなくされていました。
瓦礫が無くなっただけでも復興は進んでいると仰っていましたが、重機が動いている一帯は2年近く経ってやっとここまでなんだなと、傷の深さを改めて思います。

posted by strauss at 14:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

盛岡から宮古へ

SN3N0582.jpg昨日東京を出て、仙台は宮城県美術館で佐藤忠良展を観たあと宿泊は盛岡。
今日は浄土ヶ浜、一部復旧した三陸鉄道北リアス線で宮古から田老、龍泉洞を回ります。

posted by strauss at 10:28| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

2013年の虹

SN3N0578.jpg年明け二日目。
元旦はとてもいいお天気だったのに、今日は荒れ模様。
僅かな時間、突然さした陽の光に、虹が出現しました。
幸先良い暗示。
夫と娘は今日東京に帰ります。
私はもう少しのんびりします。

posted by strauss at 15:24| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

岡山にいます。

SN3N0574.jpg星空がきれいです。
でも、携帯では月を捉えるのが精一杯。。残念。

今年もあと数時間で終わります。
私にとって今年は激動と言っても過言ではない年になりました。
悲しいことも、嬉しいことも、いっぱい詰まった、忘れがたい年になるでしょう。
ブログを読んで下さった方々に改めて、心よりお礼を申し上げます。
来年もよろしくお願いしまーす。
どうぞ、良いお年をお迎えください!

posted by strauss at 21:50| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

ナチカモーニング

SN3N0544.jpg早朝からすごい賑わい!
名古屋はやっぱり都会だ〜

posted by strauss at 09:39| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

雨の会津散策

SN3N0542.jpg今日は朝から福島へ。
紅葉の塔のへつり、美しい町並みの大内宿、鶴ヶ城を回り、現在帰りの新幹線。
生憎雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、
添乗員さん曰く、お陰で道路が空いてて良かったです、と。
紅葉シーズンに入ってからすごい渋滞なんだそうです。
それでも、観光バスは多かった。大内宿のお店の方もここ最近は賑わってて嬉しいとおっしゃっていました。
締めは、会津蔵出し弁当。
会津ぬりの容器に入った、見た目も味も良い駅弁でした♪

posted by strauss at 19:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

青森へ♪

SN3N04970001.jpg青森ー!
富山から盛岡を経て。
さすがに遠かった…
これから青森県立美術館へ♪

posted by strauss at 09:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

見送りおわら♪

SN3N04960001.jpg今年も行きました!
おわら風の盆♪
ほぼ2時間踊りました〜
3日間踊れば忘れないでいられるのかなあー
完徹で始発電車に。
見送りおわら。彼らはこれから眠るのか。昨日から3日間、お疲れさま!
素敵なおわらを今年も堪能しました〜

posted by strauss at 21:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ディープな夜

SN3N0481.jpgアート作品。
これベッドです。
昨夜はここで寝ました…

posted by strauss at 10:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

下条の町

SN3N0478.jpgJR飯山線下条駅から
作品番号T-251.油絵茶屋再現
地元の方が育てた野菜をご馳走になりました。
涼しい風が通り過ぎて行きます。

posted by strauss at 14:50| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

バレンタインデー♪

SN3N0341.jpg友チョコが届きました〜
句集と一緒というところがミソです♪salalaさんありがとう!

posted by strauss at 15:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

気仙沼に来ています。

SN3N02650001.jpg公民館にてピアノコンサート&炊き出しでした。

posted by strauss at 14:03| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

一年ぶりの

110903_2041~02.jpg八尾。
おわら風の盆、最終日。
現在深夜です。まだまだこれからです

posted by strauss at 01:49| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする