2017年11月19日

帰国しました!

砂漠の国オマーンから帰国して一ヶ月が経ちました。
まだまだ落ち着きませんが、
4年ぶりの日本での生活の準備に際して感じたことつれづれ。
日本に長くいた時は、日本てなんと平和なんだろうと常々思っていました。
もちろんどこの国にも危険なことはあります。
自然災害も同じ。
オマーンは一年を通してほぼ夏で、それでも一応冬と呼ぶ時期はあって、ちょうど今くらいから気温も上着が必要になるくらいに気温がさがることもあります。
とはいえ20℃を切ることは稀ですね。2月の終わりくらいから徐々に気温が上がり始めるので、日本人が思う冬はないと言っていいでしょう。
これからまたオマーンに関する記事をぼちぼち投稿して行こうと思っています。
さて、帰国して一番に感じたことから。
日本を過大評価してた(笑)ということでしょうか。
だからがっかりすることも多く、これならむしろ期待する要素がない方がいいなと。
接客については日本が一番と思っていましたが、
なんのなんの、オマーンはそれ以上に良かったです。その上フレンドリーだしね。
かの国ではいい意味でいい加減で余裕があり、
もちろん言葉の問題もありますから、それが全てではなく手放しで褒めているわけではありません。
生活形態も大きく違うし比べること自体無理があるのはわかっています。
ただ、日本で毎日物騒なニュースを聞いているとなんだかがっかりしてしまいました。
みんな余裕がないんだなぁって。
金持ち喧嘩せずとよく言いますが、オマーンは一応お金持ちの国なのでご多聞にもれずトラブルは少ないように思います。宗教的なこともあるかもしれないですよね。
オマーンの生活については改めて記事にします。
そういう訳で、今はまだオマーンを懐かしむ気持ちが強い毎日です。
慣れてしまえば変わってくると思いますが。



posted by strauss at 09:15| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

ながーい休日

一時帰国してから1ヶ月半。
3日後にはモスクワに戻ります。
長女の出産時以来、こんなに長く郷里に帰ったのは初めて。
それにしても、広島に行ったりしたので、ずーっと移動していた気分です。
モスクワの自宅に着くまでは、気力をふりしぼって頑張りまーす!
image.jpg
海にも行きました

image.jpg
花火もみました

image.jpg
image.jpg
アートも満喫しました

image.jpg
美味しい時間もありました♪

image.jpg
「生さだ」でハガキも読まれました(笑)

ヒヤリとする事件もいっぱいありましたが、過ぎてみれば楽しいこと満載の日本滞在でした。

posted by strauss at 09:50| モスクワ | Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

明日は国際婦人デー

日本ではあまり知られていないかもしれませんが、
3月8日は国際婦人デーです。
ロシアでは女性に花が贈られる日です。
数日前から町にはミモザの花売りが出現。
色とりどりのチューリップが花屋の店先を彩っています。
そして街ゆく女性たちの花束を抱えている姿が!
一気に春が来たみたいです。

hana2.jpg
これは今日出かけた時、地下鉄でお隣に座った女性が抱えていました。
あまりにきれいだったので思わず「写真を撮らせてください」とお願いしてしまいました。
気持ちよく「どうぞ」と言った女性の笑顔がとても美しかったです。

hana1.jpg
こちらは、夫からのプレゼント!
日本ではなかったこと。
嬉しいものですね。花を貰うって♪

明日からロシアは三連休で、
サンクトペテルブルグに行ってきます!
エルミタージュ、エルミタージュ(笑)

posted by strauss at 03:20| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

移行

突然auがブログのサービスを停止することになり、こちらへ移行しました。
海外へ行くことが決まってから、ブログを継続するためにどれだけ時間を使ったことか…
いえ、済んだことはもう忘れましょう!
心機一転、また日々の生活をぼちぼちアップしていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

haru.jpg

日本が大雪で困っている前からモスクワは暖かい日が続いています。
今日はマイナスの気温ですが、太陽も久しぶりに顔を出し、嬉しい朝を迎えました。
昨夜の浅田選手の演技が今も心に残ってちょっと幸せな気分です♡

posted by strauss at 17:18| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

何故だか画像が表示されない……

前回更新した時は何も変わっていなかったのに、
いきなりファイルマネージャーなるものが現れていて、画像の取り込みも、記事への挿入も、ものすごく面倒になりました。
その上画像が表示されないってどういうことでしょうか?
どなたか教えてくださ〜い。(一応問い合わせのメールは出しましたが)

posted by strauss at 16:18| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

ロシア語開始

モスクワに到着して早3週間が過ぎました。
落ち着いてからなんて言ってるといつになるかわからないので、
ロシア語の先生を探してもらうよう依頼し、先週、面談に行ってきました。
イリーナ先生というとてもチャーミングな方です。
(お年はあとで聞いて、私よりずっと上と知って驚いた)
先生の自宅へ通うため、これから寒くなる時期でもあるし迷っていましたが、
お会いしてすぐにやろうと決めました。素敵な方だったから。
イリーナ先生はモスクワ大学で、日本語と日本文化、地理など全般的に教えてらっしゃり、
この日はゼミの日で、モスクワ大学まで行ってきました。
大学の中に入るのは初めてで、先生の部屋から見える景色が素晴らしくて、感動しました。

1382390_465570013554064_1040176945_n.jpg
この建物はスターリン・クラシック様式とよばれるビル群のひとつ。(全部で7つ)
スターリンのウェディングケーキとともよばれている。
美しい建物です。
モスクワ大学の敷地を端から端まで歩くと2,30分かかるかもしれません。
地下鉄の駅は端にあり、この塔のある建物は中心にあるので、すごく遠い感じがします。
それで、駅前にはワゴン車の乗合タクシーが何台も止まっています。
私は歩いて行きました。

1384392_465570060220726_1256516478_n.jpg
先生の部屋の窓から見える景色。窓の掃除ができなくてごめんなさいと言われたけど、
いえいえ十分きれいでした。
昔は今のように近代的な高層ビルがなかったので、スターリン・クラシックのビルが点在する様子が良く見えたと思います。
この延長線上に有名な雀が丘(ソ連時代はレーニン丘と呼ばれていた)がありモスクワ市街が一望できる名所となっています。丸い建物はレーニンスタジアムです。
20年前、マイケルジャクソンがライブをした会場です。

この火曜日からロシア語を始めます。
楽しみです♪




posted by strauss at 16:33| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

ロシアらしい話

hotel.jpg
10月9日〜25日まで過ごしたホテルは、昔からあるヴォルガホテル。長期滞在者にキッチン付きの部屋があります。
朝食付きで、エレベーターに張り紙がしてあり、時間は朝7時〜11時となっていました。
osirase.jpg
(ちょっと光って文字が消えている部分がありますが)
一度食欲がなく、遅く行こうと思い、LAの長女とSkypeでのんびり話していたのですが、何だか胸騒ぎ(笑)がして、10時10分前くらいに行ってみました。
まさに片づけが始まろうとする時で、食べるものがほとんどない!
やっぱりなぁ。あてにならないんですよね、書いてあることでさえ。
食べてる傍からどんどん片づけは始まり、私の後にきたおじさんなんかもう終わりって冷たくあしらわれ、仕方なく、まだ残っていたヨーグルトなどを取り、スプーンも持って行かれているので、部屋に帰ったみたい。
私は何とか食べられてほっとしました(コーヒーはなかったけど……)
さてその後、ちょうど11時くらいにホテルをでようとして朝食会場(レストランじゃない。ロビーの続きの広い通り道みたいなスペース)を通ると、片づけが始まったばかりというところに行き合わせました。
これはきっと誰かが文句を言ったに違いない。
そりゃそうでしょう。明記してあるのに1時間も早く終わるのは解せないもん。
ところが、敵もさるもの。
エレベーターの貼り紙がはがされていたのです。
そしてその翌日、新しい貼り紙が!
osirase2.jpg
10時までと直してあるんですねぇ。
ここでロシアらしいと思うのは英語表記の方は元のまま11時まで。
その時の都合で変わっちゃうのかも。きっと10時までしかしないと私は思う。だってレストランじゃないから厨房が遠いんですよ。いちいち足りないものを取りに行くなんて、面倒だと思っているに違いなく、一時間でも早く終わりたいに決まっている。
こういうところ、ここの国らしい。働いてるお姉さんたちは美人ばかりだけど、にこりともしないからちょっと凄味があります(笑)

さて、ホテルを出る朝。
不動産屋さんが荷物を運ぶ車を手配してやってきてくれました。
ホテルの前に止まった車を見てははぁ!って感じ。
car.jpg
お菓子屋さんの車なんですねぇ。
こういうところはなんか好き。
別に違和感がないのは今回の滞在が3回目ということだからですね、きっと!

もうひとつ和む話。
美術館へ行った時、天気もいいし、コーヒーとパンを買って、地下鉄の近くの公園で食べていると、雀が寄って来て、私の靴の上にとまった。
suzume.jpg
パンくずを近づけると手からついばむんです。
鳩ならわかるけど、雀がねぇ、とちょっとその愛らしさに癒されたひと時でした♪
(ここでも珍しかったのか、通って行く人がみんな、それを見て驚いたように微笑んでいました)
posted by strauss at 15:07| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

モスクワ生活スタート

やっとホテルを脱出して住居に落ちつくことができました。
荷物の整理はのんびりやります。
取りあえず、モスクワリポート第一弾。

P1040050.JPG

P1040051.JPG
ホテルから散歩がてら歩いてクレムリンへ。
赤の広場は、体制が変わる前まで、ここにレーニン廟があり、軍の警備も厳重でなんとなく静粛な気持ちになったものですが(観光客は多かったです。特にレーニンの尊顔を拝したいという地方から出てきた方が多かったと思います)
現在はすっかり様変わり。
イベントの準備で雑然としていました。ちょっと残念…

P1040052.JPG
お隣は昔からあった百貨店「グム」
今は高級ブランドが多く入っています。

P1040054.JPG
通りを挟んでボリショイ劇場を眺める。
リニューアル後一気にチケット代金が跳ね上がり、一公演3万くらいはする。
とても手が出ない。天井桟敷は若い人の為にあるしね〜
ほどほどの値段、もしくは他にも劇場は沢山あるので、いずれ行きます。
これからシーズンになるので。

P1040055.JPG
この日はクレムリン近辺にあるファミレスみたいなお店で、ロシア料理を食べました。
ボルシチとジュリアンと呼ばれる温かい前菜の写真は撮りそびれたのですが、どちらも美味しかったです。
これは夫の選んだビーフストロガノフ。めちゃ味が濃い。

P1040056.JPG
私はこれも定番のカツレツ。こちらではハンバーグをカツレツといいます。
マッシュポテトも美味しい。この店は全体的にすごーく濃い味付けでした。






posted by strauss at 14:50| Comment(6) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ホテルを脱出!

本日入居が完了しました!
でもネット環境は良くなく、pcはまだ使えそうにありません。
ブログのログインに新たな設定が必要だとメッセージが出て、ログインできない状態が続いていましたが、
今やってみると、ちゃんとログインができた!
一体どうなっているのやら…
これから少しずつ片付けを始めます。
せっかくログインできたので、とりあえずアップしてみました〜
つぎはどうだろう…
また明日やってみまーす!
posted by strauss at 22:18| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

今、モスクワは

最低気温1℃、最高気温8℃という予想のモスクワ。
実感できないのは、部屋は暖房がきいていて半袖でもいいくらいだから。
こちらに着いて6日目。
ホテル住まいが続きます。
ネット環境が良くないのでなかなか更新する気持ちになれないんですよね。
ホテルwifiなんですが、セキュリティなしなのでどこまでやっていいものやら…
スマホを買うも、遅いし、全然更新されないし。
もともと疎いので何をどうすればいいのやらさっぱり。
パソコンを使おうとしたら、ネットセキュリティが接続を拒否したので(一度だけ)
なんだか怖くて使う気になれず…
今はipadを使っていますが、これだってセキュリティはないわけだから…
そもそもスマホでもないわけですよね?
なんて、考えても仕方ないんでやってるんですけど、しない方がいいんでしょうか。
だれか教えてくれないかな…

とりあえず今は書きたいこと書いて終わらせちゃいます。
image.jpg
初日、空港からホテルに向かう車中にて。
image.jpg

image.jpg
ホテル近くの公園。
黄金の秋と呼ばれる季節。街路樹も見事に黄葉しています。
image.jpg
綺麗ですよ〜

今週のモスクワは暖かいそうです。
これからですね、北の国らしくなるのは。
次回更新がいつになるかわかりませんが、また覗いてみてくださいね!

posted by strauss at 11:56| Comment(5) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

やっとブログ継続の設定が終了!

現在、岡山から再び上京。
次女の所に転がりこんでます!
出発は明後日の朝。
何が起きるかわからないので、予備日として明日はフリーにしてましたが、
予想通り、歯の詰物がとれるアクシデント。
明日は歯医者…。
いよいよなんだけど、ちっとも落ち着かなくて、別れを惜しむ余裕もありません。
このまま突っ走りまーす!
次はモスクワから更新しますね。
posted by strauss at 22:47| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

行き先はロシア!

来月初めに出発が決まりました。
今週の土曜日が引越しで、パソコンもしばらく使えなくなります。
今日中に皆さんのところへ挨拶にお邪魔したいなと思っています。
家の中はまだまだ混沌としています。
これでも早く準備を始めたつもりだったのに、思った以上に時間がかかってしまいました。
それもこれもやりたくないという私の怠惰な気持ちのせい。
毎日始める前に「あー、やりたくない、やりたくない」ってとなえてるんですから、困ったものです。
そんなことしてるものだから、人間ドックの結果はやっぱり良くなかった……。
胃にかるい潰瘍ができてるみたいで。
仕方ないですね。
取りあえず引越しが済んでも岡山で片づけが待ってるし、
それからいよいよモスクワへ向けて出発!
向こうに着いたら家が決まるまで(多分三週間くらい)ホテル住まい。
落ち着くのにもう二、三ヶ月かかるかな〜
気を確かに持って頑張ります!
ブログは続けられるように契約しました。
それでもしばらくは更新できないと思います。
その内、ロシアの雪景色をお届けできるかも〜
またぜひ覗いてみてくださいね!
季節の変わり目、どうぞ皆さまお身体大切に♪


posted by strauss at 13:18| Comment(5) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

台風一過

各地に大きな被害をもたらしたすごい台風でしたね。
東京は雨はさほどではありませんでしたが、風はすごかった。
朝、ラジオ体操に行くと、公園のあちこちに折れた枝が転がっていました。

P1040003.JPG

P1040004.JPG

P1040005.JPG
誰かが拾った団栗がベンチの上に。

P1040008.JPG
若いぎんなんの実も。
これくらいでも十分美味しいと、拾ってらっしゃる方が。

P1040001.JPG
少し前から気になっていた曼珠沙華。
P1040002.JPG
次の日に見たら倍くらいに伸びていて。
台風でおれるかと思いましたが、
P1040011.JPG
今朝は花が開いていました。
後ろには今まで見えていなかった他の花も伸びていて、明日にも咲く様子。
しなやかで生命力がありますね♪



posted by strauss at 12:27| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

実家にいます。

色々あって、何だかおちつきません。
生きているってそういうことですよね〜

image.jpg

image.jpg

実家のモモはメキシコ原産の犬種。
暑さに強いらしい。
わざわざクーラーをつけてない部屋で寝ている!
posted by strauss at 16:44| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

原爆忌

68年前の今日、広島に原爆が投下されました。
街頭インタビューで、1945年8月6日が何の日か知らない若い人がいるのに驚かされます。
広島と長崎に原爆が投下されたことは知っていても正確な日は覚えていないということでしょうか。

1分の黙とうのあと、式典での広島市長の平和宣言を聴きました。
被爆者の声を盛り込み、核兵器を「絶対悪」としました。
脱原発には触れませんでした。
あくまでも原爆と原発は違うとの認識です。
核拡散防止条約(NPT)に加盟していないインドの原子力協定や、
NPTの再検討準備委員会において、核兵器の非人道性に関する共同声明に賛同しなかった政府に批判はせず、
NPTの強化、堅持を求めるにとどめました。

    

     きよらかな川のながれや原爆忌

posted by strauss at 09:14| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

投票日

昨日は珍しく9時台に本を持って横になる。
眠ったのは10時過ぎくらいで、朝の6時までぐっすり!
ここ数日しのぎやすくすっかり寝不足解消です!

ウォーキングとラジオ体操の帰りに投票所に寄って投票を済ませました。
途中コンビニの前のベンチで水分補給。
隣でスポーツ新聞を読んでいたおじさんに時間を尋ねたら、
「ああ今日は投票日か。行ったことねぇよ」
と仰る。
わたし 「行かないとだめですよ」
おじさん「だれがやっても同じだしな」
わたし 「そうかもしれないけど」
おじさん「役人と芸人が大嫌いなんだ」
わたし (なんでそうなると思いつつ)「でもいないと困りますよね」
おじさん「いいことばかり言って裏で汚いことしてるからな」
わたし 「誰にも裏表ってありますもんね。でもちゃんとしてる人もいると思いますけど」
おじさん「千葉まりあなんか隠し子がいて」
わたし (目が点…ふるい話だなぁ。しかも括りすぎ)
おじさん「父親を明かさなかったな」
わたし 「はぁ」
 
そこで犬を連れた方がベンチの傍に犬を繋いでコンビニへ入って行った。
もう一人そこに立っていたおじさんと二人で可愛いですね〜と頭をなでたりしたのを潮に、
じゃ、投票してきますとその場を後にしました。

色んな人がいますよね。

息子が投票所入場整理券を持たずに出て行った。
時間に間に合うように帰ってこられるのか?
むむ……。


posted by strauss at 10:18| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

継続

一時はこのブログをやめるつもりでいたのですが(引っ越しのため)
継続が可能と今日はっきりしたので、また改めてこちらで記事を更新することにしました。
「風のワルツ」の方は慣れるまで時間がかかりそうなので、(セキュリティ面で設定を変えたのでものすごく面倒になった)とりあえず放置。
引っ越し準備のため、しばらくはちゃんとした記事をアップできないかもしれませんが、
良かったらたまに覗いてください。
そのうちに面白いこと載せられるようになるかも(笑)しれないし。

本は相変わらず乱読状態です。なかなか面白いのにあたりません。
あ、でも、小池真理子さんの「二重生活」は面白かった。心理サスペンス的要素もあって。
他には題名も忘れたけど、ハリウッド映画的構成の安心して読めるものを二冊。
著者は違うんだけど構成がもうほとんど同じ。(あとでタイトルを思い出してみます)
そう言えば、芥川賞と直木賞が決まりましたね。
芥川賞の藤野さん、2007年の候補作を読んだときの印象を遡ってみてみたらあまり言及してなかったから、その時は文体が好きではなかったのかも。そのうちに読みます。
直木賞の桜木さん、何年前か文春の新人賞作品「雪虫」を読んで、好きな世界だなぁと思ったことをよく覚えています。確か北海道の牧場が舞台だったような気がする(調べなくちゃ)。雪虫が舞う情景がとても美しかった印象があるんだけど……。主人公の女性と男性の絡みのシーン(その男性は幼馴染だったか、一緒に働いているだけだったか、やっぱり全然覚えてない)

話があちこちに飛びますが、
昨夜シアターコクーンで「盲導犬」を観てきました。
気が向いたので、久々にアングラっぽい芝居。
唐芝居が好きな人ならテントででも面白いかもしれないけど、私は蜷川演出とキャストで観られたのかも。(上品に仕上がってたからか?放送禁止用語連発だけどね…笑)
印象的なセットの使い方も多々あって、難解だけど楽しみました♪
白紙の状態で行ったので、公式サイトがあるかなと思って探したら、一部のシーン映像がありました。
幕明け、本物のシェパードが6匹ほど出てくるのですが、一匹がビビりまくっていた。役者の顔を見るのじゃなくて振り返って他の犬の様子を窺っていたりして、犬に同情してしまいました。タレント犬も楽じゃないですね。
宮沢りえ、汗だくの演技。
古田新太、歌うまかった。
個人的には木場勝己が良かった。
コロスは2階席でよく聞き取れない時も。重要なんだけどね。
28日まで。

こんな感じですが、これからもよろしくお願いします!

posted by strauss at 12:12| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

梅雨が明けましたね!!

先週から今週頭にかけて旅行に出ていました。
東京→盛岡→長野→小布施→能登・和倉→金沢→東京
と移動に時間のかかる旅でしたが、
あそこではここを、あっちではこれを、と焦点を絞っていたので広範囲に廻った割には充実していました。
写真をアップしたいと思っていたのですが、
多分、近いうちにここをやめて他へ移行することになるので、
記事も極力抑えようと思っています。
で、写真だけアップしていた「風のワルツ」の方へこれからは記事をアップしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!
posted by strauss at 15:39| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

つづき

おー朝は順調♪

夜のパレード
P1030690.JPG

P1030694.JPG

P1030697.JPG

P1030704.JPG
夜のパレードも隙間から覗いて観たので、写真は難しかった。
でもきれいだった。

P1030675.JPG
ランチは冷麺。

P1030689.JPG
夜はこのボリューミーなワッフルとスモークターキー。

久しぶりにワクワクしてきました。
また行きたい!と思ってしまった。
30周年のディズニーランドでした!




posted by strauss at 06:24| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

20数年ぶりの♪

昨日ディズニーランドへ行ってきました。
雨の心配をしながら出かけたのに、真夏のような日差し!
きっと普通よりは人出も少ないよね、梅雨だしね、なんて希望的観測をしつつ。
ところが新木場に着いた時点でホームには人が溢れ……。
舞浜駅は言うに及ばず。
入場口も長蛇の列(もっともスムーズに流れましたが)。
子供の年齢を計算しつつ指折り数えると、何と20数年ぶりです。
迷うだけで終わってしまったら悲しいので、
ディズニーシーとフロリダのランドの2か所で結婚式をした友人(精通している)を引っ張り出し、
全てお任せで巡ってきました。
それはもうラクラク♪
あそこ行きたい、あれ乗りたいと我儘言い放題に嫌な顔一つせず(二回り近く歳が違うから〜)
しっかり案内してくれました。
ディズニーランドってほんと凄い!
抜かりはないというのはああいうことを言うんだろうなぁ。
楽しんで来ました!

P1030677.JPG

P1030680.JPG
パレードは場所取りして観たわけじゃないので、写真も後姿とか、横顔とかそんなのばっかり。

P1030685.JPG
いろはすのラベルもディズニーランド仕様。

P1030686.JPG
もうすぐ七夕。願い事書いてきました〜

夜のパレードの写真をアップロードしてたらエラーメッセージ。
容量が大きくなったのに、使い勝手良くないんだよね……。

明日から盛岡→長野→能登というハードな旅へ出かけます。
続きは来週アップします!





posted by strauss at 23:39| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする