2015年09月13日

マスカット通信1「ついにやってきたオマーン!」

モスク.jpg
オマーンの首都マスカットに到着。(写真はオマーン最大のグランドモスク)
すぐ前の記事は編集中のまま放置していたようで、忘れていました。
ちゃんと教えてくれるSeesaaBLOG親切。

到着したのは9日(日本との時差5時間)
もう5日目になります。
アパートメント形式のホテルは広くて快適だけど、
公共交通機関がないので一人で外出できないのがつらいところ。
現在家を物色中。
とりあえず、ホテル隣接のスーパーなどご紹介。
街.jpg
街は海沿いにあり、高層ビル禁止、外観も白と決められているらしくとても美しい。

スーパー1.jpg

スーパー2.jpg
スーパー、きれい!
モスクワからなので余計に(笑)
後日ゆっくり野菜を見たけど、鮮度は微妙…。
モスクワの近所のスーパーよりはましって感じです。
なにしろオマーンは年間雨量100ミリ。(360日晴れだって!)
輸入品が多い。似てるな、モスクワと。
それでも農産物はある。超有名なのはナツメヤシ。おなじみのデーツです。
そして驚いたことに日本向けさやいんげんを生産しているの。
日本が輸入するさやいんげんの9割がオマーン産なんですって!
オマーンは身近だったのね。


posted by strauss at 14:24| モスクワ 🌁| Comment(0) | オマーン・マスカット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。