2014年06月18日

クレムリン

ほぼ20年ぶりに訪れたクレムリン。
詳しく書き残すつもりが、右手首骨折という失態で、今回は写真だけ。
明後日一時帰国するので、一応区切り。
日本でもできれば更新しようとは思っていますが。

006.JPG
聖堂広場

013.JPG
イワン大帝の鐘楼

010.JPG
ブラゴヴェシチェンスキー聖堂

014.JPG
大砲の皇帝

017.JPG
鐘の皇帝

009.JPG
武器庫

023.JPG
クレムリン大会宮殿

posted by strauss at 14:38| モスクワ ☁| Comment(2) | モスクワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

三人姉妹

現代人劇場にて、「三人姉妹」を観てきました。
お芝居は長時間というのと、もちろん言葉の問題もあって、なかなか行けませんでしたが、
念願かなって観ることができました。
やはりチェーホフの四大戯曲はロシアで観たい。
将軍である父亡きあと、赴任地の田舎町に残された兄と三人姉妹。いつの日かモスクワに戻れると信じながらも次第に疲弊していく。理想に燃えてはいても、現実は低俗で退屈な生活。家族との葛藤、不倫、恋人の死を経て、新たな気持ちで生きていこうと励まし合う。
簡単なあらすじです。
革命前のロシアの状況が垣間見え、なかなか面白かった。
とはいえ、ロシア語なので、大体のあらすじを知っているからまだいいのかもしれないですね。
会話ですからひどく難しい単語は出てこないものの、まだまだ語彙の少ない私には、言葉の面からは結構ハードルが高かったかな。
舞台セットが面白かった。
中央は回り舞台。その前面に上手と下手にかかる大きな太鼓橋。橋の上が往来になり、踊りの列が通ったりする。
回り舞台ははっとするほど早く回ることもあり、その場の高揚感を見事に表していた。
舞台の上にはピアノ、ダイニングテーブル、コーヒーテーブルと椅子が置かれ、場面の転換にもそこにあるろうそくがともされて使われたりする。
照明の効果が生きている。
姉妹の個性がそれぞれイメージとあまり変わらなかったことで、集中できたのかもしれない。
ロシアの役者さんたちはみなさんとっても魅力的。

自信がついたので、またいい演目がかかったら観に行きます。
でも今月一時帰国をするのでしばらくお預け。
今の時期に行けて本当に良かった!

sabermennaya1.jpg
エントランス

sabermennaya2.jpg
横には座付の俳優さんたちの写真が。

sanninsimai.jpg
当日のポスター

sabermennaya4.jpg
ホール内

posted by strauss at 02:03| モスクワ ☀| Comment(0) | モスクワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ハリウッドのゴジラ

久々に映画♪
モスクワでは「必死剣 鳥刺し」「風立ちぬ」に続いて3本目。
前2本は完全な日本語だったけど、今回はロシア語吹替え。
もちろんわからないことの方が多かったけれど、会話はわかり易い。
で、映画の内容はと言うと…
まだ日本では公開されていないので、多くは言えませんが、
ツッコミどころ満載でした(笑)
今回行った映画館はうちから比較的近く、トイレがきれいという第一ポイントをクリアし、
シートもいいし、3Dメガネにはウエットティッシュがついてくるし、カフェもいいし、なかなか良かった。
チケット売り場の人も親切だったしね。
で・す・が!エンドロールが始まるなりばっと明かりがついて、
掃除のおばさんが入ってくるんだな。
ええーっ!帰れって〜?って感じでそそくさと席を立ちました。
ちなみに観客は私たち入れて6人でした。

帰りに入ったカフェがとっても良くって、
映画のツッコミどころで盛り上がり。
結果オーライです♪
来週はディズニーの「マレフィセント」行きます!

gozira.jpg
ゴジラのチケット

midori.jpg
画面の下に観葉植物

KAFE1.jpg
カフェはネイルサロン併設で、本のコーナーもあり、
オープンキッチンでお菓子を焼いていて、バターのいい香りがしました。
KAFE2.jpg

KAFE3.jpg
ケーキとコーヒーを♪

posted by strauss at 02:39| モスクワ | Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

コローメンスコエの鐘の音

世界遺産の主の昇天教会があるコローメンスコエ。
一日に何回か鐘の演奏があります。
これは教会の行事と言うより、その場にいる人に聴かせるためのものと思われます。
鐘は大小併せて10個。
演奏者が、片足と両手を使い、演奏しています。
素晴らしい音色です。
是非聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=sODKEaz6Iwo&feature=youtu.be

posted by strauss at 03:10| モスクワ | Comment(0) | モスクワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする