2014年04月27日

日本庭園の桜

今月初めに行ったモスクワ科学アカデミー公園。
その時は雪が残り、寒かったのですが、
今日行って見れば、様子は一変!
梅が咲き、公園内にある日本庭園の桜も木によっては満開でした〜
010.JPG
4月6日。雪の上を渡る風が冷たくて。

004.JPG

013.JPG
今日はもう緑が広がり。

007.JPG
梅が咲き。

012.JPG
日本庭園。

016.JPG
青空に桜が映えて。
今日は大勢の人が庭園に入って桜にカメラを向けていました。

029.JPG
アカゲラが木をつつく音がこだましていたのは先日と同じ。
でも何だか今日は楽しそう♪

posted by strauss at 03:34| モスクワ | Comment(3) | モスクワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

やっと春

モスクワ大学へ。
ロシア語の先生に誘われて、半年間日本へ行っていた大学院生の報告会へ行ってきました。
先生は地理学の教授で、この大学院生は先生のゼミにいたとのこと。
北は北海道から南は九州まで都市を巡り、様々な観点から分析していました。
難しいことから軽いことまで。
もっともロシア語の発表だったので、私は多分ほんの触りしかわかってないな…

この日はあいにくの曇り。
先生の部屋からの眺望もくすんでいました。
でも気持ちが晴れる眺め!
006.JPG

002.JPG
大学構内の敷地はとても広い。
その一角に桜が2本。

桜3.JPG
なんという桜でしょう。
もう散り始めていました。

蒲公英.JPG
タンポポの黄色は春って感じですね〜
嬉しくなります。

007.JPG
報告会が終わって、先生と学食へ。

008.JPG
甘いものをご馳走になりました♪

posted by strauss at 20:18| モスクワ | Comment(0) | モスクワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

モスクワの劇場

モスクワも春が近くなってきました。
昨年10月にこちらにやってきて、半年が過ぎました。
暗く長い冬もそろそろ終わりです。
一番辛いのは、太陽が顔を見せない時期ですね。
夜が明けるのが10時ごろ、日が暮れるのが17時ごろ。
曇っていると一日中暗いのです。
冬至を挟んでひと月近くは続きますね。
年が明けると、それでも晴れの日がぽつぽつと出てきます。
雪も降れば外が仄明るく、少し気分が上向きになります。
そして一気にマローズ(寒波)!
−20℃以下になることも。
そういう時は大抵晴れるので散歩に出ますが、吐く息で髪やマフラーが凍ります。
気持ちはいいですけどね!
現在はというと日の出6時半ごろ、日の入り20時半ごろで、
一日がなが〜くなりました♪

前置きが長くなりましたが、今回は劇場のことなど。
バレエやオペラのシーズンは秋から冬です。
やはり暗い季節を劇場で楽しもうということなのですかね。
で、私も昨年から今年にかけて数々の舞台を観てきました。
★ボリショイ劇場 「ジゼル」
★ボリショイ劇場新館 「ジゼル」「白鳥の湖」
★スタニフラフスキー・ダンチェンコ劇場 「椿姫」「エフゲニー・オネーギン」「ジゼル」
★ドームムジキ(音楽劇場なんですが、そう言うならボリショイなんかも音楽劇場なんです)
 オルガにスト、リュドゲル・ロマンのコンサート。バッハ、モーツアルト、ワーグナーなど。
★モスクワ音楽院コンサートホール 日露親善コンサート・日本の高校生によるブラス
★ノーバヤオペラ劇場(新オペラ劇場)で男性の唄
(元の演目がキャンセルになったので、よくわからないまま聴いた…笑)
一シーズンではちょっと少ないですね。来シーズンはもっと行こうと思います。
せっかくモスクワにいるのですから。

ボリショイ劇場
P1040054.JPG
P1040118.JPG

ボリショイ劇場新館
b1.jpg
b2.jpg

ダンチェンコ劇場
P1040376.JPG
P1040384.JPG

ドームムジキ
dommyjiki.jpg
dom3.jpg

モスクワ音楽院(チャイコフスキーコンクールが行われるホールです)
con1.jpg
con2.jpg
con3.jpg

ノーバヤオペラ
sinopera1.jpg
sin2.jpg

どこも立派な劇場です。
芝居もそろそろ観たいと思いつつ。
解らない言葉で4,5時間はきついなと、なかなか挑戦する気になりません。
でもいつかはきっと。





 
posted by strauss at 16:36| モスクワ | Comment(0) | 文化、芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

モスクワ大学付属植物園

我家の近くに温室のある公園があります。
自然に近い形で整備されていますが、一応研究設備のようです。
先日とてもいいお天気の日、行ってきました。
最初に行ったのが去年の秋で、それから何度か行きましたが、
窓口で並んだのは初めて。
暖かかったのと、植物園で蘭展をしてたからのようです。

sora.JPG

sad.JPG

sad3.JPG

sad4.JPG

sad5.JPG

sad6.JPG

モスクワも春だなって喜んでたら、3日ほど前からまた気温がぐっとさがり、
窓の外はまたも雪景色。
でも今日はだいぶ溶けていました。
こちらも三寒四温の季節なのでしょう。
ただその差が激しすぎて、脱力…
mado.jpg
posted by strauss at 20:06| モスクワ | Comment(3) | モスクワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

