2013年12月31日

良いお年を!

記事を更新できないまま、もう今年も終わろうとしています。
ブログに来ていただいた皆さま、コメントを下さった皆さま、
細々と続けていきますので来年もよろしくお願いいたします!
どうぞ良いお年を♡

P1040394.JPG

ロシアのクリスマスは1月7日。
今も街中はツリーとイルミネーションに彩られています。
posted by strauss at 15:54| Comment(2) | モスクワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

モスクワは雪の中

ここのところ毎日雪が降り、気温が不安定で融けたり凍ったりを繰り返していましたが、
やっと零下5度前後に安定してきました。
今日は−5℃です。
昨夜はそこまで気温が下がらず道路の雪が少し融けていたので、今朝は多分かなり凍っていることでしょう。
朝のニュースで転ばない歩き方及び転び方の秘訣を流していました。ロシアの人も転ぶんですね〜。

さて写真は12月1日のもので、まだ雪はありません。
赤の広場にツリー、スケート場、氷の彫刻などがお目見えし、この日は日曜とあって賑わっていました。
昨日の夜オペラを観に行った時、近くのイルミネーションがきれいでした。
これから先出ることがあれば写真に撮ります。
オペラのお話はまた次回。
写真のアップの操作がやりにくくなったので更新が滞っています。
忘れないうちに記録しないとだめですね……

P1040347.JPG

P1040351.JPG

P1040349.JPG

P1040345.JPG

P1040337.JPG

P1040338.JPG




posted by strauss at 15:02| Comment(0) | 文化、芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

