2013年10月31日

ロシアらしい話

hotel.jpg
10月9日〜25日まで過ごしたホテルは、昔からあるヴォルガホテル。長期滞在者にキッチン付きの部屋があります。
朝食付きで、エレベーターに張り紙がしてあり、時間は朝7時〜11時となっていました。
osirase.jpg
(ちょっと光って文字が消えている部分がありますが)
一度食欲がなく、遅く行こうと思い、LAの長女とSkypeでのんびり話していたのですが、何だか胸騒ぎ(笑)がして、10時10分前くらいに行ってみました。
まさに片づけが始まろうとする時で、食べるものがほとんどない!
やっぱりなぁ。あてにならないんですよね、書いてあることでさえ。
食べてる傍からどんどん片づけは始まり、私の後にきたおじさんなんかもう終わりって冷たくあしらわれ、仕方なく、まだ残っていたヨーグルトなどを取り、スプーンも持って行かれているので、部屋に帰ったみたい。
私は何とか食べられてほっとしました(コーヒーはなかったけど……)
さてその後、ちょうど11時くらいにホテルをでようとして朝食会場(レストランじゃない。ロビーの続きの広い通り道みたいなスペース)を通ると、片づけが始まったばかりというところに行き合わせました。
これはきっと誰かが文句を言ったに違いない。
そりゃそうでしょう。明記してあるのに1時間も早く終わるのは解せないもん。
ところが、敵もさるもの。
エレベーターの貼り紙がはがされていたのです。
そしてその翌日、新しい貼り紙が!
osirase2.jpg
10時までと直してあるんですねぇ。
ここでロシアらしいと思うのは英語表記の方は元のまま11時まで。
その時の都合で変わっちゃうのかも。きっと10時までしかしないと私は思う。だってレストランじゃないから厨房が遠いんですよ。いちいち足りないものを取りに行くなんて、面倒だと思っているに違いなく、一時間でも早く終わりたいに決まっている。
こういうところ、ここの国らしい。働いてるお姉さんたちは美人ばかりだけど、にこりともしないからちょっと凄味があります(笑)

さて、ホテルを出る朝。
不動産屋さんが荷物を運ぶ車を手配してやってきてくれました。
ホテルの前に止まった車を見てははぁ!って感じ。
car.jpg
お菓子屋さんの車なんですねぇ。
こういうところはなんか好き。
別に違和感がないのは今回の滞在が3回目ということだからですね、きっと!

もうひとつ和む話。
美術館へ行った時、天気もいいし、コーヒーとパンを買って、地下鉄の近くの公園で食べていると、雀が寄って来て、私の靴の上にとまった。
suzume.jpg
パンくずを近づけると手からついばむんです。
鳩ならわかるけど、雀がねぇ、とちょっとその愛らしさに癒されたひと時でした♪
(ここでも珍しかったのか、通って行く人がみんな、それを見て驚いたように微笑んでいました)
posted by strauss at 15:07| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

モスクワの丸亀製麺

レストランが増えたのも大きく変わったことのひとつでしょうか。
この家の周りにもグルジア料理とかカザフスタン料理とか、中華とか、ファストフードの店も沢山あります。ホテルにいるときに何軒か行きましたが、それなりに美味しいところばかりです。
でもやっぱりだんだん胃が疲れてくるんですよね〜
だから行き着くところは和食。
と言っても高級な和食じゃなく、気楽でほっとできるもの。
なんとモスクワには丸亀製麺が3軒もあるんです!
出汁のきいた美味しいうどんです。

menu.jpg
メニューは豊富で、丼物もあります。
天ぷらがからっと揚がって美味しいし、ここはこれからも頻繁に通うことになりそう!

P1040057.JPG
従業員が多いのには圧倒されてしまう。
こういうセルフサービスの店は人件費でコスト削減をしているはずなのに、と思うと、どれだけ安い賃金で働いているのかなと頭をよぎりますが、それでも働く所がないよりはいいでしょう。
日本人はひとりもいません。
みんなとっても愛想がいいです。大きな声で「コンニチハ(ロシア語)」「ありがとう(ロシア語)」と声をかけています。
現地の方は若者が多く、釜揚げうどんを食べている人をみて、なんだか意外でした。
こういうの結構好きなのかもしれない。
フリードリンクで、薬味も取り放題。それも人気の理由かな。

P1040080.JPG
2回目に行ったこの日に食べたのはかけうどんにかき揚げと鰻ロール。酢飯の具はきゅうりと鰻とクリームチーズで、それを鰻で巻いてあります。いけるんだな、これが〜
ごちそうさまでした!


posted by strauss at 19:42| Comment(2) | 食の幸せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

プーシキン美術館周辺

家探しの間ホテルにばかりこもっていてもつまらないので、
美術館が集まっているエリアに3回出かけて行きました。
最初に行ったのは、トレチャコフ美術館の新館で、ここはアートパークという公園の中にあり、
芸術サロンと同じ建物になります。
本当はプーシキン美術館の新館、ヨーロッパコレクション館に行きたかったのですが、
勘違いして歩き始めてしまって……地図も持って出なかったものだから(無謀ですよね)まあ探したこと探したこと。人に訊いてもしらないと素っ気なく言われるし、雨は降るし、どうなることかと思いましたが、一時間ほど歩いてようやくたどり着きました。
新館なのでロシアの現代アートが中心でした。なかなかロシアのアーティストの作品をまとめて観る機会がなかったので、楽しかったです。
企画展のナタリヤ・ゴンチャローワが思いがけずとても良くて、やったという気分になりました〜
建物の写真はありませんが、普通のビルって感じでした。

再びそのエリアに行き、今度はプーシキン美術館へ。
P1040059.JPG

元からある方です。こちらは企画展がデザイナーズブランドのドレス展示で、面白かったけれど、その日はゆっくり歩きたかったので、ちょっとドレスが邪魔になりました。
人出は多かったです。
P1040061.JPG

P1040063.JPG

P1040065.JPG

このエリアは地下鉄のクロポトキンスカヤが最寄駅。
駅を出ると河岸通りに面して荘厳な教会が目に飛び込んで来ます。
救世主キリスト聖堂です。
P1040066.JPG

昔からあったロシア正教の教会ですが、ソ連の宗教弾圧で破壊され、再建されたのは崩壊後になります。
だから私は初めて見ました。とても美しい教会です。
鐘の音が素晴らしく、しばらく聴き入ってしまいました。
私が20年前に住んでいた時、この場所にあったのは屋外プールで、零下数十度の日でもロシアの人達は泳いでいました。湯気がもうもうとあがる、一種名所になっていました。

posted by strauss at 03:19| Comment(2) | 文化、芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

モスクワ生活スタート

やっとホテルを脱出して住居に落ちつくことができました。
荷物の整理はのんびりやります。
取りあえず、モスクワリポート第一弾。

P1040050.JPG

P1040051.JPG
ホテルから散歩がてら歩いてクレムリンへ。
赤の広場は、体制が変わる前まで、ここにレーニン廟があり、軍の警備も厳重でなんとなく静粛な気持ちになったものですが(観光客は多かったです。特にレーニンの尊顔を拝したいという地方から出てきた方が多かったと思います)
現在はすっかり様変わり。
イベントの準備で雑然としていました。ちょっと残念…

P1040052.JPG
お隣は昔からあった百貨店「グム」
今は高級ブランドが多く入っています。

P1040054.JPG
通りを挟んでボリショイ劇場を眺める。
リニューアル後一気にチケット代金が跳ね上がり、一公演3万くらいはする。
とても手が出ない。天井桟敷は若い人の為にあるしね〜
ほどほどの値段、もしくは他にも劇場は沢山あるので、いずれ行きます。
これからシーズンになるので。

P1040055.JPG
この日はクレムリン近辺にあるファミレスみたいなお店で、ロシア料理を食べました。
ボルシチとジュリアンと呼ばれる温かい前菜の写真は撮りそびれたのですが、どちらも美味しかったです。
これは夫の選んだビーフストロガノフ。めちゃ味が濃い。

P1040056.JPG
私はこれも定番のカツレツ。こちらではハンバーグをカツレツといいます。
マッシュポテトも美味しい。この店は全体的にすごーく濃い味付けでした。






posted by strauss at 14:50| Comment(6) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ホテルを脱出!

本日入居が完了しました!
でもネット環境は良くなく、pcはまだ使えそうにありません。
ブログのログインに新たな設定が必要だとメッセージが出て、ログインできない状態が続いていましたが、
今やってみると、ちゃんとログインができた!
一体どうなっているのやら…
これから少しずつ片付けを始めます。
せっかくログインできたので、とりあえずアップしてみました〜
つぎはどうだろう…
また明日やってみまーす!
posted by strauss at 22:18| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

今、モスクワは

最低気温1℃、最高気温8℃という予想のモスクワ。
実感できないのは、部屋は暖房がきいていて半袖でもいいくらいだから。
こちらに着いて6日目。
ホテル住まいが続きます。
ネット環境が良くないのでなかなか更新する気持ちになれないんですよね。
ホテルwifiなんですが、セキュリティなしなのでどこまでやっていいものやら…
スマホを買うも、遅いし、全然更新されないし。
もともと疎いので何をどうすればいいのやらさっぱり。
パソコンを使おうとしたら、ネットセキュリティが接続を拒否したので(一度だけ)
なんだか怖くて使う気になれず…
今はipadを使っていますが、これだってセキュリティはないわけだから…
そもそもスマホでもないわけですよね?
なんて、考えても仕方ないんでやってるんですけど、しない方がいいんでしょうか。
だれか教えてくれないかな…

とりあえず今は書きたいこと書いて終わらせちゃいます。
image.jpg
初日、空港からホテルに向かう車中にて。
image.jpg

image.jpg
ホテル近くの公園。
黄金の秋と呼ばれる季節。街路樹も見事に黄葉しています。
image.jpg
綺麗ですよ〜

今週のモスクワは暖かいそうです。
これからですね、北の国らしくなるのは。
次回更新がいつになるかわかりませんが、また覗いてみてくださいね!

posted by strauss at 11:56| Comment(5) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

やっとブログ継続の設定が終了!

現在、岡山から再び上京。
次女の所に転がりこんでます!
出発は明後日の朝。
何が起きるかわからないので、予備日として明日はフリーにしてましたが、
予想通り、歯の詰物がとれるアクシデント。
明日は歯医者…。
いよいよなんだけど、ちっとも落ち着かなくて、別れを惜しむ余裕もありません。
このまま突っ走りまーす!
次はモスクワから更新しますね。
posted by strauss at 22:47| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

