2013年07月27日

朝の風景

P1030803.JPG
今朝は久しぶりに朝から陽の光。
森の中のグラウンドには大勢の人が集まって、ラジオ体操は壮観!

P1030804.JPG
体操を終えて公園内を歩くのですが、色んなことをしている人たちがいて面白い。
この方たちは紙ヒコーキを飛ばしています。

P1030796.JPG
いつも散歩させているウサギちゃん。飼い主が呼べばちゃんとやってくるんです。お利口さん。

P1030802.JPG
羽化したばかりの蝉。皆さん珍しがって写真を撮っています。

P1030809.JPG
いつも会うこの子はポポちゃん。
犬は品評会くらい沢山の種類と数です。

P1030812.JPG
涼しげな配色の花壇。小学校の周囲にあり、ボランティアの方が世話をしていらっしゃるようです。

体操も何とか続いています。
顔見知りも増えました。
私の年代以上の方がほとんど。
小学生はどこでラジオ体操をしてるんだろう。
目黒不動尊でも体操をやっていると小耳に挟んだので明日はそっちへ行ってみようかな。


posted by strauss at 09:41| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

投票日

昨日は珍しく9時台に本を持って横になる。
眠ったのは10時過ぎくらいで、朝の6時までぐっすり!
ここ数日しのぎやすくすっかり寝不足解消です!

ウォーキングとラジオ体操の帰りに投票所に寄って投票を済ませました。
途中コンビニの前のベンチで水分補給。
隣でスポーツ新聞を読んでいたおじさんに時間を尋ねたら、
「ああ今日は投票日か。行ったことねぇよ」
と仰る。
わたし 「行かないとだめですよ」
おじさん「だれがやっても同じだしな」
わたし 「そうかもしれないけど」
おじさん「役人と芸人が大嫌いなんだ」
わたし (なんでそうなると思いつつ)「でもいないと困りますよね」
おじさん「いいことばかり言って裏で汚いことしてるからな」
わたし 「誰にも裏表ってありますもんね。でもちゃんとしてる人もいると思いますけど」
おじさん「千葉まりあなんか隠し子がいて」
わたし (目が点…ふるい話だなぁ。しかも括りすぎ)
おじさん「父親を明かさなかったな」
わたし 「はぁ」
 
そこで犬を連れた方がベンチの傍に犬を繋いでコンビニへ入って行った。
もう一人そこに立っていたおじさんと二人で可愛いですね〜と頭をなでたりしたのを潮に、
じゃ、投票してきますとその場を後にしました。

色んな人がいますよね。

息子が投票所入場整理券を持たずに出て行った。
時間に間に合うように帰ってこられるのか?
むむ……。


posted by strauss at 10:18| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

継続

一時はこのブログをやめるつもりでいたのですが(引っ越しのため)
継続が可能と今日はっきりしたので、また改めてこちらで記事を更新することにしました。
「風のワルツ」の方は慣れるまで時間がかかりそうなので、(セキュリティ面で設定を変えたのでものすごく面倒になった)とりあえず放置。
引っ越し準備のため、しばらくはちゃんとした記事をアップできないかもしれませんが、
良かったらたまに覗いてください。
そのうちに面白いこと載せられるようになるかも(笑)しれないし。

本は相変わらず乱読状態です。なかなか面白いのにあたりません。
あ、でも、小池真理子さんの「二重生活」は面白かった。心理サスペンス的要素もあって。
他には題名も忘れたけど、ハリウッド映画的構成の安心して読めるものを二冊。
著者は違うんだけど構成がもうほとんど同じ。(あとでタイトルを思い出してみます)
そう言えば、芥川賞と直木賞が決まりましたね。
芥川賞の藤野さん、2007年の候補作を読んだときの印象を遡ってみてみたらあまり言及してなかったから、その時は文体が好きではなかったのかも。そのうちに読みます。
直木賞の桜木さん、何年前か文春の新人賞作品「雪虫」を読んで、好きな世界だなぁと思ったことをよく覚えています。確か北海道の牧場が舞台だったような気がする(調べなくちゃ)。雪虫が舞う情景がとても美しかった印象があるんだけど……。主人公の女性と男性の絡みのシーン(その男性は幼馴染だったか、一緒に働いているだけだったか、やっぱり全然覚えてない)

話があちこちに飛びますが、
昨夜シアターコクーンで「盲導犬」を観てきました。
気が向いたので、久々にアングラっぽい芝居。
唐芝居が好きな人ならテントででも面白いかもしれないけど、私は蜷川演出とキャストで観られたのかも。(上品に仕上がってたからか?放送禁止用語連発だけどね…笑)
印象的なセットの使い方も多々あって、難解だけど楽しみました♪
白紙の状態で行ったので、公式サイトがあるかなと思って探したら、一部のシーン映像がありました。
幕明け、本物のシェパードが6匹ほど出てくるのですが、一匹がビビりまくっていた。役者の顔を見るのじゃなくて振り返って他の犬の様子を窺っていたりして、犬に同情してしまいました。タレント犬も楽じゃないですね。
宮沢りえ、汗だくの演技。
古田新太、歌うまかった。
個人的には木場勝己が良かった。
コロスは2階席でよく聞き取れない時も。重要なんだけどね。
28日まで。

こんな感じですが、これからもよろしくお願いします!

posted by strauss at 12:12| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

梅雨が明けましたね!!

先週から今週頭にかけて旅行に出ていました。
東京→盛岡→長野→小布施→能登・和倉→金沢→東京
と移動に時間のかかる旅でしたが、
あそこではここを、あっちではこれを、と焦点を絞っていたので広範囲に廻った割には充実していました。
写真をアップしたいと思っていたのですが、
多分、近いうちにここをやめて他へ移行することになるので、
記事も極力抑えようと思っています。
で、写真だけアップしていた「風のワルツ」の方へこれからは記事をアップしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!
posted by strauss at 15:39| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする